月別:2018年07月

今年の夏は暑すぎ!猛暑のためイベント中止なんてところも出てきているみたいですね。
熱中症を考えたら本当に主催者側も大変です。

ここまで暑いと、家にいるときは顔から汗がボトボト出てきても「まあ、いいか」なんてね。
暑いから水分も多く摂るし当然顔汗ひどいです。

だけど、お出かけのとき顔汗はとっても気になります、一応女性ですから^^

 

 

顔汗がひどいと悩んでいる女性に

 

私の夏必需品!
『AHCセンシティブ』
3年ほど前から使っています。

今は家で仕事しているから、顔から汗が出ようとメイクがどんなになろうと
外に出なければどうでもいいか、なんて感じだけど、3年前は接客業でした。
お客様とお話しているときに、顔から汗が・・・。
自分が思っているほど相手は気にしていないかもしれないけれど、
女性ですから気になります。

いろいろ試してみました。
オドレミンも使いました。半側発汗法っていうのもやってみました。
でも、どれも私にはダメ!

それでも、何かないかと探して見つけたのがAHCセンシティブです。

 

 

まずAHCセンシティブのサンプルを申し込みました

 

どんなモノかわからないのに製品を注文する勇気はありませんでした。
まずは無料サンプルをもらって、体験してからですよね。送料も無料ですから。

一週間ほどで2個入のサンプルが届きました。

販売元のホームページにも載っていますが、AHCセンシティブは顔汗用というより「脇汗とワキガ対策、それに額の汗、お腹、お尻、首、背中、腕にも使える」商品です。
顔の中でも一応額。私は目の周り以外は全部試しちゃいましたが、大丈夫でした。ただし自己責任でお願いします。私はきっと面の皮が厚いのでしょう(笑

 

 

センシティブを使ってみました

寝る前にコットンにAHCを染み込ませて30回ほど軽くパタパタと液を塗りました。
サンプルは2袋、1袋には2ml入っています。

寝る前、1時間くらいは読書タイム。
さあ、本をと思ったら額がピリッピリ。痛い!かゆいんじゃなくて痛い!
針でチクチクって刺されている感じ・・・。
肌は強い方だと思っていたのに、痛い!

枕に額を押し付けて、我慢ガマン。
約1時間で痛さが治まりました、ホッです。

 

センシティブの効果は?

 

翌朝、額が真っ赤になってたらどうしよう、と恐る恐る鏡をのぞいたら肌はいつもと同じ。
職場で、暑いな~と額を触ってみたらツルツルサラサラなんです。
汗が出ているような感覚はあるけれど、額から汗は流れていません。
すごい!
効果は1週間くらい続くらしいけど、切れたときまたあのピリピリ体験をするのかと思うと・・・。

 

2度めのAHCセンティブ

 

とっても心配だったけど、2度めに使ったとき少しのピリピリ感はあったけど、最初のときみたいなことはありませんでした。
慣れたのでしょうか。

それ以来ずっと私の顔汗対策はAHCセンシティブです。

 

スポンサーリンク




義父と同居することになって、ちょうど2年。
この2年でずいぶん生活が変わってしまいました。
最初の頃は一人で近くのコンビニまで買い物にも行っていましたが
今は、とてもとても。

トイレが間に合わなくなって紙パンツにしたのが1年ほど前。
そして今、紙パンツのはき方がわからなくなってきた。
ズボンの上にパンツをはいてみたり、足を入れるところがわからなくなったり
汚れたらはき替えて!というと何枚も重ねてはいてみたり。

結局、脱いだりはいたり全て手伝わなければいけないのなら
オムツの方がやりやすい。

普通、オムツ嫌がるだろうと思ったら、全然大丈夫。
でも、数日後
オムツを脱いでいた~!
日中は何度か見に行けるけど、夜脱がれたら翌朝のシーツはビッショリ。
オシッコでも大変なのにウンならどうする。
そんなある日、とうとうシーツの上にこんもりとウンが(-_-;)

 

スポンサーリンク




紙オムツを勝手に脱げないように出来ないか

 

ありました!
便利なパジャマがあるんですね。つなぎパジャマです。
これなら、義父もオムツに触れない。

 

幸和製作所 テイコブエコノミー上下続き服 グリーン M UW01

送料無料だったので、まず1枚注文してみました。

 

 

介護用のつなぎパジャマ、いいです!

 

つなぎだからファスナーをおろさないとオムツに触ろうとしても触れない。
いくら認知症だからといっても、ファスナーくらいおろせるでしょう?
それが、このパジャマ「タッチホック」というホックが付いていて
そう簡単にははずせません。


 

オムツ交換は股下のファスナーで簡単に出来ます。
オールシーズン対応綿100%で結構しっかりした生地です。
でもちょっとゴワゴワって感じ。

 

つなぎパジャマは身体拘束?

 

つなぎパジャマ、できれば避けた方が良い、という意見も多いらしいです。
認知症がススムという考えもあるらしいし。
本人が嫌がるなら無理に着せるわけにはいかないけれど本当に助かっています。
買って正解でした!

洗い替えが必要なのでもう1枚買いました。

 

 

つなぎパジャマを購入して思ったこと

タッチホック、これいいです!
はずすときは真ん中を押したらすぐにはずせます。
私の場合、付けるとき「あれっ?」って感じでうまく付けられませんでした(笑
ピチッと音がすれば、しっかりとまっています。
どれだけ耐久性があるか心配だけど、結構丈夫そうです。

つなぎパジャマにするまでは一日何枚もズボンをはき替えさせていたけれど
最近はお洗濯の回数も減りました。

今までオムツやパンツを脱いで失敗していたため、
部屋中嫌な臭いがしていたけれど
今は、ドアを開けてもそれほど気にならなくなってきたことが嬉しいです。

スポンサーリンク





 

スポンサーリンク





 
トンボ・バッタ・カブトムシにクワガタ・・昆虫類大好きなうちのダンナ。
なぜか『ムカデ』だけは天敵だそうでして。
以前、寝ているときに登場!髪にゴソゴソ、足にゾワゾワ
手で払って・・・噛まれました!
痛いらしいです、私な経験したことありません。

 

そんなムカデが家の中に3回も出てきてしまいました。
1度目は廊下に、2度め居間に、そして3度めついに寝室に。

それ以来ダンナ、ゆっくり眠れません。
ちょっとした物音で目が覚めます。
その度に起こされる私も、寝不足です。

これは、このままにしておけません。
ムカデ対策、考えてみました。

 

スポンサーリンク




ムカデ対策 室内に入ってこないようにするために

 

築ウン十数年のわが家、ムカデが出ないはずありません。
もうあっちこっち隙間だらけですから。
最初の2回みたいに、起きているときはまだ大丈夫なんです。

 

ムカデを見つけたときの用具<起きているとき>

 

家の中でムカデが出たとき、ダンナは必ず私を呼びます。
自分で捕まえることは絶対にしません。かといって、私がムカデ好きというわけではないです(-_-;)

「ムカデ、出た~!」というダンナの叫び声に私が持っていくモノ。
それはポリバケツ(ちょっと大きめ)と火ばさみ。
なぜかムカデ君、ポリバケツに入れると登ってこれないみたい?!
バケツに入れたムカデ君を近くの川にポィ!
ハイ、さよなら。

今まではこれで何とか出来ていたのに、先日は私が行く前に逃げられてしまいました。
そこで、購入したのが

 

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

新品価格
¥736から
(2018/7/26 14:24時点)

殺虫剤は入っていないから殺すことはできないみたいだけれど
瞬間冷却でムカデ君の動きを止めてくれます。

起きているときはこの3点。でも寝ているときはこれでは無理です。

 

寝ているときのムカデ対策に樟脳

 

いろいろネットで調べた結果、わが家で使っているのが「樟脳」
昔、田舎のおばあちゃんちへ行って、タンスの引き出しを開けるとにおったあの香り。
樟脳って名前は知っていたけれど、買ったことありません。
ホームセンターで買えるかしら?
衣類の防虫剤はたくさんあれども成分に樟脳と書いてあるモノがない??

で、結局ネットで購入。

 

藤澤樟脳 252g (7g×36個)

買った後でドラッグストアーでみつけたけれど^^

 

スポンサーリンク




ムカデ対策に樟脳の効果はあったか

 

樟脳を寝る前に部屋の隅にバラまいて寝ること2ヶ月。
ムカデ見ていません!
最初のころは半信半疑だったダンナも、今ではぐっすり眠ってます。
まだ全面的に信じているわけではなさそうだけど(笑

わが家には樟脳が効いたってことでしょうか。

この樟脳、セロハンをはがすと裸です。
説明書には一個づつテッシュペーパー等できちんと包んでお使いください。
と書かれています。
わが家も最初はテッシュペーパーに包んでいましたが
テッシュペーパー大好きな犬がいるもので・・・。
今はお茶パックに入れてバラまいてます。